omochi's kitchen

アニメソングなどの考察をするブログです。いろんな人の意見が聞きたいので否定的意見以外であればコメントなどよろしくお願いします。

【ネタバレ】デビルサビイバー2っていいよね(未完)【感想】

タイトルのまま。

 

デビルサバイバー2 BR。今更感満載だが、DS版をやってた(まだソフトを持ってる)ので3DS 版を購入。感想をつらつら並べてみようと思う。

ごろごろ書いてくからちょっとみづらいご注意。※事前情報ないときつい。※他に布教用書きます。※順番あやふや

 

トリアングルム編 

1日目(日曜日)

主人公いきなりなぞの場所でお目覚めです。なんだか過去の記憶が曖昧?

ティコ(男女ともに)現れてこの状況や前の世界のことを教えてくれます。なんだか最高のED迎えてる。

サダク+大団円エンドなので14人いるんだけど、ポラリスも倒してます。本質は回帰エンドだけど。

説明が終われば、ティコとお別れ。彼も新しい回帰した世界へ向かいます。

 

2日目(火曜日)  災い 秤を持ちて現れ 人の子らを量らんとす

なぜか月曜日無視して火曜日に来ました。

ここ(回帰した世界)で初登場、主人公の制服姿。ダイチともあまり関係性は変わってないみたい。ここで、本来過ごすはずだった未来を謳歌してくれたまえ…なんて思ってたら。テスト終わりのダイチの手にはニカイア(死に顔サイト)。これには主人公も驚き。ダイチに登録されたニカイアのティコは主人公をみて「お久しぶり」と…。しかし、回帰以前の記憶がないダイチはこいつなに言ってんだ状態。記憶を思い出してほしい主人公は必死に訴えるんだけどもなかなか悪魔のこととか信じてもらえない。イオちゃんとも合流して、「アイヒナ☆☆」のライブにいくことに。 イオちゃんも自分の意見とか考えを物怖じせず言えるようになってることに人間の成長(あの悪魔の七日間)は無駄じゃなかったなとかんじますな~。それにバン子とヒナも自分のやりたいことと向き合ってる。ますますニカイアが違和感を放っていきます。

 

アイヒナ☆☆のライブにきた一行。ちなみに会場はソラマチならぬカラマチ。スカイタワーの下。主人公はいつものうさみみパーカーに戻ってるんだけどここでダイチが「うさみみダイチ爆・誕!」とかいってんのまじでかわいくない??意味わからんわ。

そしてここでニカイアからの配信。っていうかいったい誰が何のために?

ライブ会場で死にゆく人々…。電車同様、三人とも犠牲者のようで、他にも一般人が多数。この動画をみた三人。まだ回帰前と同様に悪魔のことをしらないので、そのままその場にとどまることに。ここらへんでJP’s(ジプス)の制服を着た人たちとかヘリコプターを見かけたり、アイヒナに主人公「ヒナポッポ~」とか言ったりしてます。完全にやばいおたくだ。やっぱりダイチもイオも覚えてなくて「ジプス?」「アイヒナと知り合い?」となったり。

 

そして、ついにライブスタート!ここで流れた音楽、DS版のOPでちょっと感動した。…のもつかの間。なんかでかい物体がいるんですけど。傘の骨みたいな感じ。こいつがこの世界のセプテントリオン

そして、やっぱり悪魔の力を持たない主人公たちは成す術も無く…そしてもう一度、「生きる意志はあるか」。もちろん、あきらめないと答える。そしてもう一度悪魔に救われる命。しかし、なんてったってレベルが高いんだ。だっていきなりハクジョウシ出てきたよセプテントリオン編一日目の激強悪魔よ?そんなこんなでもう一度契約をやり直すために出てきた悪魔を倒すことに。ここで二人(ダイチとイオ)は記憶を取り戻すんだけど、やっぱり悪魔が強い話に。でも、彼らもレベルが上がってる様子。正直楽勝でした。やったぜ。

 

セプテントリオンもどきを見た三人は「回帰が失敗した?」「人間が成長できなかった?」と不安の嵐。だけど、この状況下、サダクが出てこないのはなぜか、ということで回帰失敗の上で、サダクになにか異変があったのかということになる。でもここでみんながヤマトをちょっと頼ってるのかわいい。やばくない?

 

マコトさんやオトメにあって記憶を取り戻してもらったのはいいけど、どうやら回帰したこの世界に「峰津院大和」はいないみたい。あのcv諏訪部順一という無敵さんがおとなしくしてるとは思ってなかったけども!なかなかハードな事態になっているようだぜ…。代わりの立場にいるのが「峰津院都」。名前が似てるって感じはしないけど、JP'sの局長なんだから大和レベルの化け物だ。この発言には今後後悔しか生まれない。しかし、この世界のセプテントリオンもどきは「トリアングルム」というなまえらしく、「北斗七星」の次は「春の大三角」らしい。しかも、セプテントリオンの目的は「人間の可能性をはかること」だったけど、トリアングルムは「確実な殲滅」を望んでいるよう。そして、この世界にはあるけど、回帰前には無かった「スカイタワー」もやはり日本の守護を担っているらしく、一番強い効果を持っているとのこと。だけど、このタワー、一体目のトリアングルムに倒壊寸前まで持ってかれてない??大丈夫??でもこのタワーのすごいことは「一撃を耐えた」ことだと思うんですよ。だから、なんとしてでも守らなくては。無の侵食も変わらずあるしね。

 

みんなに会う前に暴走携帯に遭遇するんだけども、まあさっくり勝ったわけで…大事なのは次。ここで主人公の体にノイズ?みたいなのが入った。言ってる意味わからないと思うけど、ノイズが入ったんだ。怖くね?主人公だけ記憶があったのも、なにかワケがありそう。

 

避難所でみんなを元気づけるためにパフォーマンスするアイヒナを見つけた三人。まだ記憶を思い出してないのかちょっとそっけないよ。悲しい。そんな二人の前にはまたまたこの状況を利用とする悪魔使いの人間が…。あれ、スキンヘッドさんあなた黒いスーツでしたっけ?と思いながらさっくり倒しちゃいました。てへぺろ。記憶を思い出したアイヒナ。でも変わらないわ、この感じ。こうしてまずは女から囲っていく主人公であった…。

 

仲間もそろっていよいよ今日のトリアングルム、「デネボラ」。実はこのゲーム難易度選択が出来るようになってまして。やさしいほうの「福音」でプレイしてたんですけど、一体目でばか強い。なきたい。なかない。しかしまあ、うちの子達はやってくれました。セプテントリオン編ちゃんとやっといてよかった…。でも、デネボラは砲台が立派なだけでそんなに強い部類じゃないんだろうな…。「ククク…デネボラはわれわれ三天王のなかでも最弱!」っていわれてるんだろうな…。かわいそう。

 

これで倒した!ってところでなんと噂の峰津院都!あれ、敬語キャラだしトリアングルムも倒さないで捕獲だったし優しそう…。かわいい…。思い返せば大和もかわいかったわ。めっちゃほめてくれるし、めっちゃ主人公だけ特別扱いだし、たこ焼き好きだし。そりゃかわいくならないわけないね。逆にゴリラ出てきたらさすがにしんどい。この後この子とお話するイベントがあるんだけどどきどきしてきたわ。女だけど、私。

 

JP's(国会議事堂の地下)に到着した一行。ここでわかったことは

  • 都は大和を知らない
  • そしてサダクもしらない
  • だけどサダクの存在は過去の峰津院の歴史の中に確認
  • 都は物分りがいい。(良すぎる)
  • 都はミヤコちゃんと呼ばれることがちょっと苦手。
  • 協力してくれる悪魔使いの家族に対して保護を行うという大和とは違う点

局長というだけで、結果的には違う存在なんだなということが確認できたことが一番の収穫なんじゃないか。ミヤコはサダクや大和の捜索にも力を貸し、他の悪魔使いの仲魔たちの行方も調査してくれるという。「有能か無能か」が判断基準だったヤマトとは大きく違う点。それにしてもかわいい。刀を携帯しているのか、刀でトリアングルムを捕獲していたけどここも違う。それにしたってかわいい。でもサダクと直接関わらなかったからこそ、こういう思考になったのだろうか。それにしてもほんとかわいい。

 

ミヤコのイベントを優先的進めた結果、わかったのは「大を救うために小を切り捨てる」という大和とは真逆といってもいい考え方。うーーーん、なんだかこの子、怪しくなってきたぞ。かわいいけど。

 

三日目に続く